So-net無料ブログ作成
検索選択

このスイーツ・お菓子食べた!

スイーツ・お菓子などを食べた素直な感想を綴っていくブログです。でも、スイーツ・お菓子以外も登場します。

 

カテゴリー:和菓子

今治銘菓 鶏卵饅頭(一笑堂)を食べた [和菓子]

伊勢丹浦和店の諸国銘さんコーナーで
今治銘菓を買いました。


鶏卵饅頭 一笑堂.jpg


今治の老舗和菓子店一笑堂の鶏卵饅頭です。


鶏卵饅頭という名前ですが、大きさはかわいらしい
ウズラの卵ぐらいの大きさです。

名前は、生地を水を使わずに卵で練っているところから
きているようです。

中には、小豆のこしあんが入ってます。

そのままでも食べられますが、蒸しても、揚げても
焼いてもいいそうです。





まずは、そのまま1つ食べてみたのですが、
皮がちょっとパサパサしたように感じたので、
2つ目からは、オーブントースターで焼いて食べました。

中のこしあんの甘さもちょうどよく、美味しいです。

保存料は入っていませんが、未開封なら日持ちがし
(約10日間)冷凍もできるので、ちょっと甘いものが
食べたい時にはいいかもしれません。


⇒ 一笑堂の鶏卵饅頭はこちら(楽天市場)



スポンサードリンク


nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

松浦軒本店のカステーラを食べた【江戸時代からの伝統の味って?】 [和菓子]

伊勢丹浦和店の諸国銘さんコーナーで購入した

岐阜の和菓子店松浦軒本店のカステーラ


松浦軒かすてーら.jpg


このカステーラは、210年前江戸時代に長崎から
伝わったポルトガル伝来のカステーラの製法を
代々守っているのだとか。

210年前からかわらないカステラって、どんな
ものだろうと興味があり購入です。


岐阜松浦軒本店.jpg


普通のカステラよりも生地が粗目。

カステラと甘食の間という堅さで、カステラと
いうよりは甘いパンという感じです。


2016-10-17_115318.jpg


美味しいですが、また買うか
といわれると微妙ですね。

歴史を感じ、カステラって昔はこういう食べ物
だったんだとは思いますが、カステラが食べた
ければ普通のカステラを買うでしょうね。



ちなみに、楽天でお取り寄せも可能です。
⇒ 元祖カステラ 松浦軒本店のかすてーら



スポンサードリンク



nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

ローソンの栗きんとん(原材料は栗と砂糖だけ)を食べた [和菓子]

ローソンのスイーツコーナーにて

「テレビで紹介されました」のポップを発見!

そのポップにつられて購入しちゃいました。


ローソン 栗きんとん.jpg

栗と砂糖で仕上げた栗きんとん


原材料は、栗と砂糖だけとなっています。

値段は、2個入りで245円。

その値段からあまり期待はしていなかったのですが・・・


自宅に帰って早速食べてみたところ

おいしい。

栗のおいしさを引き立てるような上品な甘さで
栗好きの私にはたまりません。


これはお買い得

と、思わせる和菓子でした。



スポンサードリンク


nice!(1) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。