So-net無料ブログ作成
検索選択

このスイーツ・お菓子食べた!

スイーツ・お菓子などを食べた素直な感想を綴っていくブログです。でも、スイーツ・お菓子以外も登場します。

 

カテゴリー:和菓子

和菓子 ブログトップ
前の3件 | -

利久堂のゆきげ杏を食べた [和菓子]

長野に行った時に
松本駅のお土産屋さんで見つけた

利久堂のゆきげ杏

あんず.jpg


美味しそうと思い、購入してきました。


杏に雪のようにお砂糖がかかっています。


杏バラ.jpg


口に入れた瞬間

「甘い・・・」

と思いましたが

噛んでいくうちに杏の酸味が広がり、
ちょうど良い甘さになって美味しいです。

おすそ分けした職場の同僚にも
「美味しい」と好評でした。


⇒ 利久堂 ゆきげ杏の詳細はこちら



スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

福島 小池菓子舗のあわぜんざいがおいしい [和菓子]

福島県柳津にある小池菓子舗。


このお店の代表菓子は、「あわまんじゅう」

とっても美味しいお饅頭ですが、
その「あわまんじゅう」以上に私が好きなのは、

「あわぜんざい」です。


2017-04-09_160505.jpg

お値段は、2個入りで972円。


冷凍庫から出して、
スプーン1杯のお水を入れたら、ラップをして、
レンジで2分~2分半、美味しいぜんざいができます。

夏は、冷蔵庫で解凍すれば、冷たいぜんざいとしても
美味しく食べられます。


小池菓子舗のあわぜんざい.jpg


白玉の代わりに、あわまんじゅうの生地でできた
お団子が入ってます。

もちもち&プチプチした食感がたまりません。

餡子も上品な甘さでとっても美味しいです。



スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川口の和菓子屋さん 村田屋の旬果大福を食べた [和菓子]

埼玉県川口市のララガーデン川口

その近くにある村田屋。

和菓子屋さんですが、改装してから
バウムクーヘンを売りにしているお店です。


お店を改装してからは、入ってなかったのですが、
先日、久しぶりにこのお店の前を通ったので、
入ってみることに。


お店に入ると店員さんが、

「よかったらご試食をどうぞ」

とお茶と一緒にバウムクーヘンを試食させて
くれました。


バウムクーヘンは、ホールタイプのほかに、
一切れずつパックしたものも売っていたので、

それを買おうかと思ってたら、
旬果大福というフルーツ大福を発見!


キウイ、パイン、梨、栗、柿と種類が豊富に
用意されています。

ただ、旬でないからか、王道のイチゴは
ありませんでした。

たくさん種類があるなぁと眺めていたら、
キウイ味の大福を試食させてくれました。
(なんて、太っ腹なお店)


でも、あまりキウイは好きじゃないんだよな・・・
と思いつつも、食べてみると、これが美味しい。

バウムクーヘンは取りやめて、旬果大福を
購入することに。

キウイは試食でいただいたので、
一番人気のパインと、季節の栗を購入です。


2016-12-07_113551.jpg


パインも栗も中身がうっすら見えるくらい
お餅が薄いです。


旬果大福 パイン.jpg


まずは、パイン。


旬果大福 パイン2.jpg


白あんを使っているため、あっさりとしています。

パイン自体もおいしいのですが、酸味が少ない
せいか、試食で食べたキウイの方が美味しかった
ように思います。


そして、栗。


旬果大福 栗.jpg


こちらも白餡です。

中には、渋皮つきの栗の甘露煮が入っているの
ですが、栗の甘露煮がお餅にまかれているという
感じで、白餡があまり感じられません。

小豆の餡の方が合うのかも・・・


好みの問題かもしれませんが、
フルーツ大福は、酸味があるフルーツを
選んだ方が良いのかもしれません。



スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の3件 | - 和菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。